『水産加工業の未来』
世界的規模で高年齢化や健康志向などから、魚を中心とした日本型食生活の時代となり、日本食は世界のステータスとなりましたが、水産資源については国内のみならず、世界的な漁獲減少の中、水産物の世界規模の需要アップによる価格高騰など、業界を取り巻く環境は厳しいものとなっております。
そのような現状の中、今後は養殖や畜養のいろいろな魚や国内で漁獲される未利用魚の商品化を進め普及させていく必要性があると思います。
『魚食普及』
本来、日本人は❝魚食文化❞の民族でしたが、生活環境の変化により子供たちは魚の目玉を怖がり、魚の骨を嫌がり、また調理が難しいなど魚離れになってきておりますが、お年寄りにも子供たちにも食べやすい、美味しく喜んでいただける水産加工品を通じて、魚の消費拡大や魚食文化の灯を消すことなく継承できるように心がけて事業推進してきます。
『挑戦』
食の基本である「安心・安全・新鮮・美味・健康」をキーワードに品質の向上を努め、国内漁獲、輸入に関わらず魚の産地や旬の漁獲時期を追い求め、また美味しくて食べやすい消費者ニーズに対応できる商品開発を目指しより良い商品づくりを進め、魚食普及の一端にでもなれればと思っております。